サンダー入山   「春の匂いは涅槃の薫り 」

2010年09月12日

谷啓さん天国へ旅立ち・・・

昨日谷啓さんが天国へ旅立ってしまった・・・



俺にとってクレージーキャッツは永遠に憧れの存在であり、メンバーの中では谷啓さんが
一番気になる存在であり大好きなエンターティナーであった。


世代的にはドリフターズなんだが、クレージーキャッツとの出会いは中学時代にさかのぼる



当時の担任が大のクレージーマニアであり一本のビデオを貸してくれたのがはじまりだ。

クレージーキャッツはコメディアンの集団と形容される事が多いが、もともと個人個人が
一流のミュージシャンであり実際かなりの腕前であった。

ジャズを演奏しながら一転笑いをとる、まさに神業的・・・


俺はビデオに釘付けになったのを昨日のことの様に覚えている。


タモリとクレージーの共演!晩年になっても見事な演奏っぷりに感動!!
↓↓



ドラムソロ!?お馴染みのオチ
↓↓


ドリフや吉本新喜劇のような作家の書く台本の筋に、アドリブ的なギャグを入れる笑いも大好きだったが、クレージーは全く見たことのない笑いのジャンルだったので衝撃的だった。

残念ながら俺がクレージーの洗礼を受けた時にはグループとしての活動はほとんどなく、
各個人が役者やクレージーとは別のバンドで音楽活動したりと・・・

リアルタイムでクレージーを体感する事が出来なかった。


時が過ぎ高校三年の時リーダーでドラムのハナ肇が63才の若さで亡くなった


悲しかった・・・

学校サボって青山斎場まで告別式行ったぐらい敬愛してたグループだった



今ごろ天国でハナさんや植木さん、青島幸男さんらと楽しそうに思い出話に花を咲かせているんだろうか?


なんて事を思いつつご冥福をお祈り致します。

posted by 入山秀人 at 13:36| 千葉 🌁| Comment(2) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ムービーみました

谷啓さん
名前ゎ聞いたことあるけど顔がわからないバッド(下向き矢印)


そういえば昔テレビで
『およびでない』って
やつだったかな
それにでてたひとが
いました


それしかわからなかったです

でも大好きなかたが
亡くなるのゎ
ショックですょね


ゥチゎリバーフェニックス
がすきでしたが
中学時代になくなったとききましたがまん顔


Posted by ひまわり at 2010年09月13日 21:25
コメントしてくれてたの気がつかなかった!

遅れてゴメンねっ(><)

リバーフェニックスの死は衝撃的だったね…

反麻薬活動の最中に自ら急性麻薬中毒で死去、、、


薬物は本当に怖い

田代まさしもしかっり罪を償って二度と薬物に
手を染めて欲しくない!



Posted by サンダー at 2010年09月23日 12:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
アクセスカウンター
Today:

Yesterday:


出会い包茎手術無料 出会い無料 出会いショッピング枠
×

